人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

『教会のカルト化と裁判』

 こんな教会が存在するのか。作り話ではないか。残念ながら、教会は存在し、内容は事実である。
『「すべての問題の背後に悪霊が存在している。故に、この悪霊をイエス・キリストの御名によって打ち砕けば、すべての問題は解決する。」
 この特異な教えの故に、私たちは思考することを奪われていきました。通常、問題が起これば、その原因を探り、原因を特定し、改善していきます。クリスチャンであれば、一般的な社会通念と聖書に照らし合わせつつ、原因を探り、改善に努めていきます。ところが、N氏はイエス・キリストの御名によって打ち砕け、40回打ち砕いてダメなら、次は400回、4000回と指導していきました。実際、祈りを数え上げるのが困難でしたので、計数器(カウンター)を片手に、「イエス・キリストの御名によって病気をもたらす悪霊よ出て行け。」等とカウントしながら指導された数に達するまで、連呼するように祈っていました。片手は計数器を持ち、もう一方の手では人差し指を突き出して祈るその様は、今考えるとゾッとします。病気であっても、精神的な患いであっても、子供の非行など家庭内における問題であっても、その他どのような問題でもこの方法によって解決できると指導していました。もし、それ以外の方法をとれば、不信仰とみなされ肩身の狭い思いをしなければなりませんでした。ところが、何も考えずに、「イエス・キリストの御名によって悪霊を出て行け!」だけで事足りるわけですから、こんな楽な話はありません。O教会における祈りとは、何も考えずにそのように祈ることでした。』
 
 上記はO教会を脱会し、神学校を出て、現在牧師をしているS師の陳述書の一部である。私の手元には16名の陳述書が届いている。どれもこれも痛ましい内容である。
 11月15日、被告人N氏は那覇地方裁判所沖縄支部で開かれた第5回公判に出席しなかった。いまだ一度も出席していない。彼は自分を正しい、愛の実践をしてきたと主張している。全く反省の色は見られない。聖書は偽りの教師の到来を預言しているが、今やいたるところに現れ始めているというのが私の実感である。

注、下線__ は実名であったのを私が変更した部分である。  
by maranatha | 2007-11-26 18:35 | 沖縄キリスト福音センター(美浜教会)
宗教問題

by maranatha