人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

虐待的牧師

 2月18日、静岡地裁浜松支部(酒井正史裁判長)で教会関係の裁判を傍聴しました。このことはすでに一部の報道機関やインターネット上で取り上げられているので、詳しいことはそちらに譲ります。判決文の中で重要なことが認定されました。それは牧師が日常的に暴力やセクハラを行ったことです。このことは、暴力やセクハラを牧師が行ったとして損害賠償を求めた裁判判決(5月19日)に大きな影響を与えることでしょう。

 私は精神的指導者から日常的に虐待された元信者のこころの回復のために支援しています。被害者のこころの傷は、牧師からだけでなく、虐待的牧師を支援してきた人々からも二次被害を受けています。このような人々は直接の加害者ではないので謝罪をするということは非常にまれです。しかし、この教会の件で著名な方々には、その影響力の大きさのゆえに、自分たちの不明を被害者の方々に謝罪していただきたいものです。

 終末は、識別力がだれにも問われる時代です。今や偽キリスト、偽使徒、偽預言者、偽牧師が多く現われて、クリスチャンを惑わしている時代です。

 万軍の主、イスラエルの神はこう言われる。あなたがたのうちにいる預言者と占い師に惑わされてはならない。また彼らの見る夢に聞き従ってはならない。それは、彼らがわたしの名によってあなたがたに偽りを預言しているからである。わたしが彼らをつかわしたのでないと主は言われる。(エレミヤ29:9)
by maranatha | 2008-03-17 14:18
宗教問題

by maranatha