人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

カテゴリ:沖縄キリスト福音センター(美浜教会)( 3 )

教会でなぜ自死者が

教会問題の相談を受けた中で、沖縄キリスト福音センター(美浜教会)の中における自死者は突出している。教会の運営に問題がある。一つ、精神的な病を抱えた人をホームに囲い込んでいた。二つ、頻繁に悪霊の追い出しをしていた。三つ、適切な医療を拒否していた。これでは緩和される病も悪化する。今はホームを解散している。悪霊追い出しは続けている。医療拒否は曖昧になってきている。自死遺族の方々に適切な対応をしたとは到底思えない。沖縄キリスト福音センターの関係者の中に近年自死者が出たことを知った。教会を出ても、適切なカウンセリングを受ける必要がある。

参考
沖縄キリスト福音センター(美浜教会)で何があったのか?
https://happy.ap.teacup.com/tennis_golf_etc/2419.html

by maranatha | 2018-12-01 13:09 | 沖縄キリスト福音センター(美浜教会)

「沖縄キリスト福音センター(美浜教会)で何があったか?」を読む

 ブログ「沖縄キリスト福音センター(美浜教会)で何があったのか?」を久しぶりに読んだ。特に「カテゴリー別アーカイブ」の「カルト教会の協力者(6)」は、2005年から2010年までの間に起きた問題を取り上げている。、沖縄キリスト福音センター並びに沖縄の牧師会で何が起きたかを、時系列に整理し、資料を添付している。これ程、当時の実態を明らかにしているものはない。この中に出てくる牧師たちは、その後も沖縄の牧師会の中心的な役割を担っている。彼らが、村上を沖縄から排除するために、どのように卑劣なことをしたかも明らかにしている。2005年から2013年の11月現在までに、私は、ほとんど毎月、沖縄を訪問し、沖縄ブランチ、ぶどうの会、カイロスの会、カルト化被害者相談、カウンセリング、センター被害者の会、エクソダス、セミナー等を行ってきた。2014年2月には、沖縄訪問も10年目を迎える。4泊5日を平均にしているので、現時点で1年半を沖縄で過ごしていることになる。
 余談だが、東京も同様の日数訪問している。私は9年間で3年間は京都不在である。これに、他の都道府県の訪問、日帰りの出張を加えると、この9年間の内5年間程はカルト化問題等のために時間を割いてきたことになる。にせキリスト、にせ預言者、にせ教師、にせ使徒、終わりの時代に起きる惑わしに備えるために、いや、もう起きている惑わしの対策のために、東奔西走している。

by maranatha | 2013-11-30 21:16 | 沖縄キリスト福音センター(美浜教会)

『教会のカルト化と裁判』

 こんな教会が存在するのか。作り話ではないか。残念ながら、教会は存在し、内容は事実である。
『「すべての問題の背後に悪霊が存在している。故に、この悪霊をイエス・キリストの御名によって打ち砕けば、すべての問題は解決する。」
 この特異な教えの故に、私たちは思考することを奪われていきました。通常、問題が起これば、その原因を探り、原因を特定し、改善していきます。クリスチャンであれば、一般的な社会通念と聖書に照らし合わせつつ、原因を探り、改善に努めていきます。ところが、N氏はイエス・キリストの御名によって打ち砕け、40回打ち砕いてダメなら、次は400回、4000回と指導していきました。実際、祈りを数え上げるのが困難でしたので、計数器(カウンター)を片手に、「イエス・キリストの御名によって病気をもたらす悪霊よ出て行け。」等とカウントしながら指導された数に達するまで、連呼するように祈っていました。片手は計数器を持ち、もう一方の手では人差し指を突き出して祈るその様は、今考えるとゾッとします。病気であっても、精神的な患いであっても、子供の非行など家庭内における問題であっても、その他どのような問題でもこの方法によって解決できると指導していました。もし、それ以外の方法をとれば、不信仰とみなされ肩身の狭い思いをしなければなりませんでした。ところが、何も考えずに、「イエス・キリストの御名によって悪霊を出て行け!」だけで事足りるわけですから、こんな楽な話はありません。O教会における祈りとは、何も考えずにそのように祈ることでした。』
 
 上記はO教会を脱会し、神学校を出て、現在牧師をしているS師の陳述書の一部である。私の手元には16名の陳述書が届いている。どれもこれも痛ましい内容である。
 11月15日、被告人N氏は那覇地方裁判所沖縄支部で開かれた第5回公判に出席しなかった。いまだ一度も出席していない。彼は自分を正しい、愛の実践をしてきたと主張している。全く反省の色は見られない。聖書は偽りの教師の到来を預言しているが、今やいたるところに現れ始めているというのが私の実感である。

注、下線__ は実名であったのを私が変更した部分である。  
by maranatha | 2007-11-26 18:35 | 沖縄キリスト福音センター(美浜教会)
宗教問題