人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カルト予防

 数年前から東京と沖縄へ毎月カウンセリングのために出張しています。来会者はカルト化の被害者が主です。集団の中での虐待はけっして一人からではなく、多数の人々が関係しています。良い教会もあれば、悪い教会もあります。良い牧師もいれば、悪い牧師も存在します。教会の中から、偽キリスト、偽預言者、偽教師、偽使徒が起きるのですからあたりまえのことです。職業や団体によって安心するのは危険です。見極めることが大切です。

 保守的な人々は、教会の中の問題を明るみに出すことは、教会の名誉を損ない、宣教の妨げになると考えています。それでは問題は解決されず、被害は防げません。刑事事件は基本的に教会で取り扱うべきではありません。それは、司法の場に譲るべきです。又、民事事件も「赦しなさい」と言って経済的被害を回復しないのは大変問題です。全てのことは教会で取り扱うべきだと主張する人々によって大変不公平な出来事が教会の中で起きています。カルト化している教会の中で宗教裁判が行われたら最悪です。

「実を結ばないやみのわざに加わらないで、むしろ、それを指摘してやりなさい。彼らが隠れて行っていることは、口にするだけでも恥ずかしい事です。」(エペソ5:11,12)
by maranatha | 2007-07-14 08:14
宗教問題