人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

償い

 『新改訳聖書ハンディー・コンコルダンス』には「つぐない(償い)」は、「出21:30 レビ5:16 24:21 Ⅱサム22:25 詩18:24 箴6:35 」「つぐなう(償う)」は「Ⅱサム21:3 イザ40:2 ヨエ2:25」とある。「償い」「償う」は旧約ばかりで、新約にない。『新約旧約聖書語句大辞典』にも、「償い」「償う」は新約にない。勉強不足の牧師は、「償い」が新約にないから、赦すことが大切だと教えている。

 『黒崎幸吉著註解新約聖書Web版マタイ伝』の18章を引用してみよう。「兄弟の罪を赦せ18:21ー18:35」の中に「償ふ」(25)「償はん」(26)「償へ」(28)「償はん」(29)「償ふ」(30)が出てくる。新改訳では「返済する」「お払いします」「借金を返せ」「返す」「借金を返す」である。このことから、「償い」が「返済する」と同じであることが分かる。

 マタイでは、「それで、このしもべは、主人の前にひれ伏して、『どうかご猶予ください。そうすれば全部お払いいたします。』と言った。しもべの主人は、かわいそうに思って、彼を赦し、借金を免除してやった。」赦したのは、ただ赦したのではない。ひれ伏して、猶予を乞い、全部お払いいたします、と言っ多から赦したのである。

 マタイの「ペテロがみもとに来て言った。『主よ。兄弟が私に対して罪を犯したばあい、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。』イエスは言われた。『七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。』」(18:21、22)この聖句に償いや返済が書かれていないから、赦すだけでいいと言ってはならない。22節の「イエスは言われた」から始まる「」は35節で終わっている。22節のペテロの質問に、イエスは23節から35節まで答えておられる。すなわち、謝罪と償いを申し出ている者へ、イエスは赦せと説いておられる。

 カルト化教会では、牧師がマタイの18章をよく用いて「赦しなさい」を強制する。実は彼らが一番「赦しなさい」と引用しているところが、反証の箇所となっている。これで、カルト化教会の牧師が聖書の学びを良くしていないことが証明された。赦しは強制されてするものではない。謝罪し、償う人に対して、罪を赦し、償いを受けてもいいのである。また、罪を赦し、償いを免除してもいい。それは被害者の自由である。

by maranatha | 2014-07-28 23:03 | 償い

ライフ・ラインと沖縄キリスト福音ンセンター

 キリスト教のテレビ番組「ライフ・ライン」は、美浜教会を番組で紹介している。キリスト教の番組と言う信頼を利用するために、美浜教会はスポンサーとなっている。メディアで紹介されれば、知らない人は安心してその教会を訪ねるだろう。

 厚生労働省が認可した田辺三菱製薬のC型肝炎薬が、15人の死亡と副作用疑い2500人重傷とメディアに流れている。かつてHIV訴訟で、認可した厚生省は、原告と和解して補償した。

 ライフ・ラインが紹介された教会で、信仰の虐待が起きた場合、ライフ・ラインは責任を取るのだろうか。知りませんでしたは通らない。カルト化教会の被害者がすでに電話で問題提起をしている。しかし、まだ紹介している。それは、調査と確認、判断と対応がないという証明である。もはや、カルト化教会被害者の間では、ライフ・ラインは信頼されていない。被害者よりスポンサーを重んじている姿勢が、どうして評価されるだろうか。

 最近、美浜教会で、自殺者が確認された。カルト化教会で、精神的な深いダメージを受けて、それを裁判で証明する道はまだ開かれていない。しかし、スピリチュアル・アビュース(精神的虐待・信仰的虐待)を多くの人が受けていることと多数の自殺者が出ていることは下記のブログに詳しく書いてある。

沖縄キリスト福音センター(美浜教会)で何があったのか?
http://blog.livedoor.jp/habakkuk/

C型肝炎治療薬で副作用15人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140726/k10013314161000.html

by maranatha | 2014-07-26 19:14

見分ける

夏の渓谷に足を踏み入ると、カジカガエルの美しい鳴き声が聞こえる。
カルト化教会に足を踏み入ると、年中カネカネカネ~とうるさい声が聞こえる。

健全な教会では、キリストの教えが語られる。
カルト化教会では、悪魔祓いや悪霊追い出しの方法が語られる。

健全な教会の信仰生活は、神の守りがあると教える。
カルト化教会では、絶えず悪魔や悪霊の攻撃があると教える。

健全な教会では、十字架の赦しが語られる。
カルト教教会では、因縁を断ち切るように教える。

健全な教会では、聖書に基づく信仰生活が勧められる。
カルト化教会では、牧師の指導に基づく信仰生活が勧められる。

普通の生活では「絶対」と言う言葉はあまり使われない。
カルト化教会では「絶対」がよく使われる。

新興宗教は教祖で成り立っている。
カルト化教会は教祖のような牧師で成り立っている。

祈祷は神との交わりである。
カルト化教会の祈祷は神を下働きさせる祈りと絶叫である。

企業の宣伝は内容ではなくイメージである。
カルト化教会の宣伝は内容ではなくイメージである。

軍隊生活には規律がある。上官の命令は朕の命令!
カルト化教会は軍隊並の規律がある。牧師の命令は神の命令!

オーナーがワンマンの場合はイエスマンが側近である。
カルト化教会は牧師がワンマンでイエスマンが役員である。

健全な教会は、信仰義認が語られる。
カルト化教会は、行為義認に陥る。

カルト教会は、ムーブメントのサーファーである。
健全な教会は、岩の上に立っている。

カルト化教会は、ホウ・レン・ソウ(報告連絡相談)が義務付けされる。
健全な教会は、健康のために野菜のホウレンソウを勧める。

トヨタのヴォクシーは8人乗りである。
カルトのボクシは定員オーバー(教会成長)を好む。

健全な教会の牧師は、聖職者を規範を心得ている。
カルト化牧師は、聖職者の規範を失っている。

徒然にカルト化教会と健全な教会(牧師)を対比、並行させて見た。見分ける参考に。

by maranatha | 2014-07-26 15:13

ユ・ビョンオンと懸賞金

 5月25日、警察は、逃亡しているユ・ビョンオンに対して、5億ウォンの懸賞金をかけた。彼の変死体は、彼とは分からないほど白骨化した状態で、6月12日に発見された。このことから考えられることは、懸賞金がかけられた時は、すでに死亡していた可能性があると言うことである。懸賞金は生存しているユ・ビョンオンにかけられたのか。彼が死亡しているとしてもかけられたのか。死んでいる人を逮捕はできない。生きて、逮捕につながり、被害者救済につながってこそ税金から出される懸賞金は生きる。


中央日報の記事
http://japanese.joins.com/article/041/188041.html?servcode=400sectcode=430

by maranatha | 2014-07-22 21:04

ユ・ビョンオン 変死体で発見される

 ユ・ビョンオンが変死体で発見された。カルト宗教の教祖の意外な結末だ。ユ・ビョンオンは、横領等で指名手配になっていた。しかし、賄賂の実態解明の方が社会的には大きな出来事である。なぜ、あれだけ違法な船が検査を通過していたのか。解明を防ぐために、殺された可能性もある。控訴権の消滅で事件は幕引きとなる。どの記事も究明を求める記事がない。

中央日報の記事
http://japanese.joins.com/article/001/188001.html?servcode=400§code=430

朝鮮日報の記事
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/22/2014072200444.html

聨合ニュースの死因に関する記事
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/07/22/0800000000AJP20140722002400882.HTML


by maranatha | 2014-07-22 09:13

「ヨブ記」

2014年11月29日に、カイロスのセミナーがあります。
傷ついたヨブを慰める友人が、一層ヨブを苦しめます。
良かれと思って忠告する友人に悪気はありません。
しかし、自分の側から忠告する友人には欠けたものがあります。。
それは、相手の気持ちを理解しようとする、寄り添う気持ちです。
それぞれが思想的な背景を持っています。
それは深い信仰から出たものではありません。
神のみが慰め主です。
深く痛んだ人は、身近なところに慰めを求めます。
しかし、義人がなぜ苦しむか教えてくれる人はいません。
救済史観から、苦しみを取り上げます。
そして、間違った取り組みへの警鐘を鳴らします。


カイロスの会主催セミナー  「ヨブ記」

●講師 村上 密 牧師

●日時 2014年11月29日 土曜日 13時30分より

●場所 沖縄船員会館 (那覇市前島3-25-50 TEL 098-868-2775)
 *お車でおこしの方は、とまりんの駐車場をご利用ください。

●参加料 1000円

 ①13:30~15:30 「ヨブ記」

 ②15:45~16:45 「質疑応答」

●お問い合わせ newlife0102@hotmail.com  090-9782-5892 (新垣)

by maranatha | 2014-07-18 07:54

メガチャーチのスキャンダル

 メガチャーチには必ずと言ってよいほど繁栄の神学(繁栄の福音)が取り入れられている。そして、メガチャーチの牧師たちが結ぶ実が3Gである。牧師は、古典的な戒め、gold、glory、 girlに陥っている。繁栄の神学は、聖書に基づく教えではなく、人間の欲望に火をつける教えである。カリスマニュースは、メガチャーチの結んだ悪い実を掲載している。50件の記事は氷山の一角である。

カリスマニュース
http://www.charismanews.com/component/search/?searchword=Megachurch&areas[0]=gitags

by maranatha | 2014-07-15 15:53

ローザンヌ 繁栄の神学の声明

 繁栄の神学は、ペンテコステやカリスマの中に浸透しているばかりか、福音派の中にも浸透している。JEA加盟団体の中の教会にも影響は及んでいる。そういう中で、JEAは、繁栄の神学は間違っているとは、配慮が働くので出しにくい。その場合、ローザンヌの声明を配布して警告することはできる。下記にローザンヌ神学作業部会(ワーキンググループ)の声明を紹介したい。

米紙クリスチャニテイ・トゥデイ
http://www.ctlibrary.com/ct/2009/decemberweb-only/gc-prosperitystatement.html

推薦図書
『繁栄という名の「偶像」』(ボブ・ハウツワールト/宮平望 いのちのことば社)
『偽りの神々 かなわない夢と唯一の希望』(ティモシー・ケラー/廣橋麻子 いのちのことば社)

注 繁栄の神学は繁栄の福音とも言われている。

by maranatha | 2014-07-14 22:48 | 繁栄の神学

白い家フェローシップチャーチの説教

白い家のホームページを開いて見た。

7月の礼拝メッセージ 経済の祝福の法則
第1週 財政危機を逃れる法則
第2週 聖書的財務管理の知恵
第3週 お金に関する誤解
第4週 神の偉大な愛
第5週 神様から約束された経済の祝福

繁栄の神学に基づく説教と思われる題名ばかりである。
ここまで露骨な題名はなかなかお目に掛かれない。
内容は決まっている。十分の一を捧げなさい。
繁栄の神学の信奉者は、頑なに十分の一献金を強調する。
律法を勧めるのに、他の律法は勧めない。
これをご都合主義と言う。


確認したい方はhttp://shiroiie.chu.jp/を検索のこと。

by maranatha | 2014-07-14 07:00 | 白い家フェローシップチャーチ

油注ぎ  

 聖書を読むと、油注ぎを必要とする務めが三つある。王と祭司と預言者である。王と祭司は世襲制であるが、預言者はそうではない。預言者の特徴は、預言書の中の召命記事である。世襲ではないため、神に立てられたことを、民に伝えるためであったと思われる。しかし、彼らが語ったことが事実起きたことが、真正の預言者であることの証明である。預言者は神からのことばを語る。自分の思いを語るのではない。

 牧師は油注がれた器である、と自称する牧師が増えてきた。その油はどのメーカーの油ですか、と質問することがある。世襲の王や祭司に注がれた油は、オリーブオイルである。預言者に注がれた油は、神の霊、聖霊である。牧師が言うところの油は、神の霊を指していると思われるが、神が油を注がれる器は、金銭や名誉に心を向ける器に対してではない。牧師が自分で油注がれた器と強調するのは、自分に従わせようとするとき、反論を受け付けないとき、権威を正当化したいときである。その言葉がどのような状況下で語られるかで、そのことばに含められている意味が分かる。油注がれた、と言う言葉に惑わされてはいけない。

by maranatha | 2014-07-10 22:35
宗教問題